節約が苦手なのに...。

  • 投稿日:
  • by

実は私、節約が大の苦手です。

欲しいなと思うものを買っちゃいますし、お洋服を買う時も直感で行動している感があり...、後先あまり考えずにほしいものを買ってしまうという癖があります。それでも、子持ちになりかなり改善されたな、とは思いますけれどね。

けれど、「食にはお金はかける」ということ、それは曲げられず...、さらに上の子は軽度の発達障害持ちなので、お洋服はビシッと決めたくてお金をかけてしまっているんですよね。母子家庭だからこそ、発達障害だからこそ、きちんとして見えることに心を砕いている、さらには健康のために食事にも心を砕いている、といった感じですかね。

でも、消費税が10%に上がるということで、これ以上好きなものを買い続けるわけにはいかない、財布のひもは引き締めないとと思うようになった訳なんです。

そこで始めたのが、実家の整理!

売れるものが結構残っていて、しかも箪笥の肥やしになっているんです。これでとりあえず、1年分の消費税分くらいはもうかりそう。ひそかにそんなことを思っています。

節約が苦手だからこそ、お金を産む方法を考えなくてはならない時が来たのかもしれませんね。