やっぱり助け合いは大事です!

  • 投稿日:
  • by

NHKのHPを見ていたら、母乳バンクなる記事が載っていました。どんなものかといえば、母乳を冷凍保存し、母乳を必要としている赤ちゃんに提供するというものだそうで、日本で誕生したのは、なんと去年11月!都内の大学病院で初めて誕生したばかりなんだそう。

 

日本ではなじみの薄い施設でも、欧米では100年くらい前から「母乳バンク」が活動していたそうですが、やはり人間の赤ちゃんには、牛のおっぱいではなく人間の母乳のほうがいいんだろうな~って思いますよね。

 

特に、母乳バンクの場合は、2500グラム未満の低体重で生まれる赤ちゃんには、栄養が豊富で、免疫力を高める母乳を飲ませると、感染症のリスクを減らすことができることもわかっているんだそうです。そのため、ミルクよりも母乳を、となっているわけなんですね。

産んだら母乳が出ると思われている方も多いようですが、中には体質的に出ない人も!

 

人間同士の助け合いという点でも、今後より注目があつまりそうですね。