すごく大変だった旅行

  • 投稿日:
  • by

子供連れで旅行をするのは、息子が0歳の時からなのでもう8年になります。息子がまだ一人っ子だった時は、アメリカまで(お父さんがアメリカ人なので)里帰りをするということで1歳1か月の息子を連れてロサンゼルスで乗り換え、サンディエゴまで飛びましたが、ラッキーなことに夜の便だったので息子は爆睡をしており、全然苦も無くアメリカに渡米し、また日本に里帰りをしていたりしました。

けれどやっぱり大変な目にも合っていて...。

死にそうに大変だったのは、息子が3歳になりたてのころ、二人目を出産するのを里帰りして日本で生む、ということで、安定期に入った時に日本に帰りました。その際、朝に発つ便だったので、息子は15時間のフライト&トランジットの時間中、ずーっと起きていたんですね。しかもまだDSなどは早い年だったので、とりあえず持っていったポータブルDVDで1時間くらいはつぶせましたが、あとは隣の人に話しかけたりと冷や汗たらたら。最後、成田につく際に着陸態勢に入った時に寝てしまい、お腹が大きかったので無理やり起こして泣いていても「歩いて!」と引きずりつつ飛行機から出た時は、泣きそうでした~。

みなさん、ぜひ子連れで旅をしているお母さんなどには、手を貸してあげてくださいね♡